もしも明日が晴れならば もしも明日が晴れならば レビュー

ここでは、もしも明日が晴れならば もしも明日が晴れならば レビュー に関する情報を紹介しています。




もしも明日が晴れならば、プレイしましたよ。
久々に胸がじーんときましたね。泣けるようで泣けないシナリオに感動していました。
もう、音楽が良かったので感動なシーンになると挿入歌も最高!! 

まあ、クリアしたのは明穂だけだからな。明穂だけクリアしたら、他のヒロインのシナリオにやる気がなくなりますよ。あの最後の別れを見たら、他のシナリオには進めないな。
単純に言うなら、全6章?ぐらいの内容のお話があるから、どこに分岐点があるのかわからないし、最初から戻って選択肢を選ぶのには辛いすぎる。何時間前に遡らないと行けないんだよw 

明穂シナリオだけでいいじゃんと思うんだが、他のシナリオも感動するらしい。
特に黒いと思われるつばさシナリオと明穂を嫉妬で殺した千早シナリオと怨霊を殺さずに躊躇なく幽霊を殺そうとする珠美シナリオ。あちこちに伏線が張っているから、どのように回収してくれるのか、楽しみですw
特に千早の存在を憎まずにあっさりと許している時点で、この作品は破綻しているように思えるんですけどねw だって、この物語の最初の方で告白してから一週間で明穂が死んだ理由はこの子の嫉妬のせいですよw 普通なら、絶対に許さないと思うんだけどw そのまま、家に住んじゃっているしw もう、何がなんだかー。

とりあえず、どのルートを進んでも、明穂との別れは避けられない運命にあるらしいw

特に明穂を成仏するために主人公の「邪魔だ。あっちいけよ」は酷すぎw 赤い糸を断ち切って、未練を晴らさないといけないのはわかるけど、
その後の拒絶された後の明穂の壊れぶりが見るに耐えないし。
あれは確かに見ていても痛々しいかったなw
成仏にしたと見せかけて、主人公に憑いているしw その事に気付いて、明穂を探そうとするけど、姿を消しているから見えない。そこで幽霊電話の伏線を最後に上手く使ってくれました。
星空の下で電話ごしに会話するシーンは、もう涙無しには見られない名場面だよ。
サントラで挿入歌「雛鳥」が流れたときは寒気した。

最後のエピローグはお約束の『転生』するんだけど・・w

明穂が凄いことに!!

あれは最後、普通にロリENDで終了w オマエら、一体年の差いくつだよ!!
って感じで。最後だけは冷めてしまった。
もう、
転生明穂に迫られてヤっちゃって
転生明穂の親が娘はあの男に洗脳されてるんですED
で終了じゃないかとw

最後にクリアしてから、OPムービを見ると初めて歌詞の内容がわかる仕様になっているw









地道にチャプター2まで戻って、最初からやり直しましたよ。もう、スキップ機能でだるい2章から5章まで飛ばしまくりました。個別ヒロインシナリオがチャプター6から始まるので、そこまで入るのに苦労しました。本気であらすじモードとか作れよと思ったのはわたしだけでしょうか?
 さて、そんな経緯で


 つばさシナリオ
 タマちゃんシナリオ

 クリアしました!!



本気で疲れた。個別シナリオが入るまでが特に
精神的にロリ明穂というわけわからん展開に病んでしまいましたが、今でもあの展開だけは納得いかねえよw まあ、ここで明穂シナリオだけで満足して終わっておけば、綺麗な作品でしたが、全体のシナリオが良くないと良作とは認定できませんから。
とりあえず、プレイしてみたw

つばさシナリオ ネタバレ!!

野乃崎姉妹 竜虎相打つ!!
展開にはならないのが残念であります。
でも、この姉妹が主人公の事が好きで、お互いに牽制し合っていたのに笑える。だが、姉は死んで、心のどこかで喜んでいるつばさ。

わたし、お姉ちゃんに勝ったんだ!!

歓喜に震えてましたよw この人w
黒い、黒いぞ・・ つばさ!!


こういう、寝取ったって言うんだね・・

もう、腹黒キャラなのは妹キャラの特権だなw

と、個々の発言見る限りではつばさが腹黒いキャラだと思いつつ、更に予想外の展開が・・。

なんと、自分に自身が持てないせいか、明穂の物真似を始めることに。もう、完全に姉になりきっていています。この人。

その演技はプレイヤーからすれば、バレバレなんですけど。設定上は幽霊がつばさに憑かれていると主人公は判断しないと物語りは進まないけど。姉の物真似までしないと追い詰められていたとは・


その後、姉妹が和解するわけだが、
原因の一つとして挙げられるのは、主人公を取り合う過程において嫉妬心が姉にも妹の方に有り、お互いが遠慮していた際に明穂が死ぬことがなければ、つばさの恋が再燃する必要がなかったわけかとw その死んで幽霊になって姉に気遣って、自分の想いとコンプレックスに絡みながらも、姉の一押しによって、決心させられた展開は良かったと思います。

これでつばさと明穂の別れの際にBGMの銀色が流れてくれたら良かったのにと思う、わたしがいます。あのフェンス越しでの別れ方をしてくれたら、さすがに感動するんですがw
まあ、ED曲が流れたら泣けるんですけどねw

ED曲名「あなたを照らす、月になりましょう」



タマちゃんシナリオネタバレ!!


わりぃ、消化試合だったから死ぬ程スキップしてた。
まあ、明穂が嫉妬心で怨霊になってしまうキュートなとこ以外は見る場所はなかったと記憶しているが。最後のメール文だけは反則かと。

明穂さん、さっさと成仏してw 感じです。

エピローグは何故かタマちゃん、発情してしたし・・w
まあ、どうでもいいかw


ああ・なんとなく、この作品に感情移入できないわけがわかった。
単純に言うならば、主人公とヒロインが両想いになるまでの過程がスッパリと消え去っているせいか。物語の最初から付き合う展開で幽霊になるならば、その感動を引き立てるには過去のモノローグが多く作らなければならないのに、全くなかったからな。
どうして、明穂が主人公が好きなのかという理由がさっぱりと見えてこない。

やはり、KEYと同じ手法を使っておくべきだったな。日常から不幸な展開に変わってしまう展開に。




千早シナリオクリア!!
ついにこれで全ヒロインクリアすることになりました。何か、幽霊モノの作品は何か成仏するのがお約束のようですが、この別れが泣けます。最初から決められたこととはいえ
決心できなかった別れ、未練など語る所は多くあります。ただ、本作品はとても暗いというよりは作品全体的な明るいので、わざわざ幽霊モノでやるよりは普通に学園のラブコメの方が面白かったんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか? 別に明穂をわざわざ死んでいる設定にする必要はないよな。野乃崎姉妹喧嘩や、学園の行事とか、いろいろ使い古したねたでも結構面白そうな予感。


千早シナリオネタバレ
千早が疫病神になった経緯は500年前に遡る。
500年前の千早は人間であり、病に侵されていた。たまたま、遊びにきていた男の子と仲良くなっていく過程で事件が起こった。その男の子が流行り病で死亡。村人たちは千早の病気に感染した疑って、千早を殺してしまうが、幽霊になっていた。その村人のたちの恨みと憎悪を一身に受けて、厄病神化してしまう。疫病神になった千早は償いのために珠美の祖先である巫女に封印されてしまう。疫病神の仕事は、恨まれ呪うこと。
500年の時が経ち、千早の片思いであった男の子が転生してきた。

が、その男の子は恋人がいた。
その転生してきた男の子というのが、一樹だった。


そりゃ、
明穂が殺されるわけだ!!


嫉妬で殺してしまう理由はなんとく理解できた。あの木で告白しなかったら、明穂が殺されることもなかっただろうに。

で、その後、千早と主人公が付き合う展開になるのだが、千早は拒否して自分の過去を見せるついでに邪気がそんなものを浴びて、死亡寸前にw

あの世とこの世の境を彷徨っているときに
成仏した明穂と再会。

この時に流れる挿入歌が『凪』が燃えます。泣けます。
もう、明穂はどのシナリオも活躍しすぎて、格好よすぎるw


「最低でも、あと五十年は生きなさい! これは命令よ!」

「間に合わなかったらそうしなさい! 千早ちゃんを一人で残して、自分だけ死んでるんじゃないわよ!!」

千早ENDよりも感動するよなこの場面w 
もう、いろんなとこで泣かせてくれますよ、明穂。



最終的には明穂ENDを最後に迎えていれば、このお話は感動だけで済んだが、先にクリアして他のルートに進むと罪悪感で一杯になるよな。進み辛いです。
でも、最後のロリENDだけはどうにかならないものかと・・w あれ、絶対に捕まるだろ。後味の悪いEDだったし、最後まで感動だったんだから、もう少し考えた濃い演出をするべきだと私は思う。

ちなみに、小児科医カズちゃんとロリ明穂のSSもどき コピペを張ってみる
出所は某所です。

一樹が務めている診療所にて
「はい、○○さんどうぞー…って、明穂じゃないか!」
「失礼しまーす、カズちゃん。今日は患者さんとして来ました♪」
「ど、どうしたの? 具合悪いの!?」
「あはは、大したこと無いわよ。ただの風邪。お母さんが病院行けって言うから
 仕方なく来たんだけ。ちゃちゃっと診察しちゃってくれる?」
「そういうわけにいかないよ! ただの風邪だってどうなるかわからないんだから…」
「あらあら、他の患者さんにもそんなに親身なの? ちょっと妬けちゃうかなぁ」
「まぁ、そんな悪態つけるほど元気なら心配も無いとは思うけどね…。
 じゃあ、そこの椅子に座って上着脱いでくれる?」
「えっ!? だ、ダメだよカズちゃん、こんな所で…そういうのは二人っきりの時に、ね?」
「ば、バカ! 何を人聞きの悪い……」
「冗談よ冗談♪ そんなことしたらカズちゃん捕まっちゃうもんね」
「はぁ…こんなになっても明穂は明穂かぁ……」
「あーもう、呆れないでよぅ。ほら、触診でも聴診でも好きにしていいから」
「あ……うん」
「どうしたのカズちゃん? 顔が赤いけど…ひょっとして、私のおっぱいで興奮してるの?」
「すっ、するわけないだろ!」
「しないんだ……こんなにちっちゃくなっちゃったけど、私の胸なのに……
 カズちゃんは何の魅力も感じないんだ……」
「あっ、う……そんなこと無いよ。綺麗だよ、明穂の胸……」
「……本当? ほとんど膨らんでなくて、触ってもつまらないのに……それでも綺麗?」
「うん……明穂の体だったら、どんなになっても綺麗だよ」
「…………ロリコン」
「どうしろって言うんだよー!?」
「あはは、本当、カズちゃんは可愛いなぁ♪ いいよ、明穂の胸触って。
 ……優しく、してね?」


絶対に捕まるだろ、この小児科医w

最後は納得いかないけど、ED曲の歌詞を読めば泣ける。
クリアしたら、余計に泣けます。


>>
いつかこんな日が来ると思ってた
涙ばかりがあふれてくる
いろんな感情がまざりあって
やがて きれいになった

届かないとわかっていたけど
届くかもと思っていた
本当のトコはわからないけれど
私は満たされた

私を呼ぶ声がする
止まった心臓(こころ)が
いま動き出すの

私はあなたを照らす月になってイキタイ
これからずっと
あなたが暗闇につまづかないように そっと
その手を引いて

恋も そして愛も同じだと思ってきたけど
今ならわかる
わたしは確かにあなたを愛してる
側にいても 離れても

私はあなたを照らす月になってイキタイ
これからもずっと

いつも いつまでも

あなたを愛してる
側にいても 離れても
愛してる 愛してる
どんな時も・・・
<<


約束しよう またね
も感動するけど、このEDの歌詞を読むだけで泣ける。

さて、今回でもしも明日が晴れならばの感想は終了。

このタイトルのもしも明日が晴れならばというのは、EDの歌詞名である
「あなたを照らす、月になりましょう」に繋がっているんじゃないかと
メロディも同じだしなw
つまり、「もしも明日が晴れならば、あなたを照らす月になりましょう」
ということになるのではないかと?

晴れ カズちゃんが明穂の死から立ち直る
夜  あの世から見守る

ということを暗示しているのではないかとw



もしも明日が晴れならばの歌詞はカズちゃんが立ち直った心情を
「あなたを照らす、月になりましょう」の歌詞は成仏時の明穂の心情を
表しているように思える。

うーん
本当はどうだろうか?






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akatuki591.blog118.fc2.com/tb.php/80-52083b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
