2007年04月

ここでは、2007年04月 に関する情報を紹介しています。





ストーリー
他の街から流れてきた主人公は、持ち金も尽きて野垂れ死にになるところを何でも屋「ジョートショップ」の店主であるアリサに助けられる。 そのままジョートショップへ住み着いた主人公は、知り合いも増えてエンフィールドの住人として慣れ始めた頃に突然濡れ衣を着せられて犯罪者となってしまう。元々流れ者だった主人公は街の人間に対する信用が無いためか、疑いが晴れないまま自警団に捕まってしまうのだった。 そこを、店を担保にして得た金を保釈金としてアリサに助けてもらう。

主人公は濡れ衣を晴らすための再審を行うため、何でも屋としての仕事を通して街の人々の信用を得ようと行動に出るのだった。



仲間の友情育成シミュレーションというのが単にギャルゲーと思いきや・・この作品に出てくるキャラクターの声優は今になって想うと豪華声優陣すぎるwww 

アレフ・コールソン(子安武人)
クリストファー・クロス(南央美)
ピート・ロス(大谷育江)
エル・ルイス(折笠愛)
シーラ・シェフィールド(氷上恭子)
シェリル・クリスティア(桑島法子)
パティ・ソール(長沢美樹)
マリア・ショート(丹下桜)
メロディ・シンクレア(西原久美子)
リサ・メッカーノ(高山みなみ)
アリサ・アスティア(井上喜久子)
テディ(かないみか)
アルベルト・コーレイン(置鮎龍太郎)
リカルド・フォスター(大塚明夫)

某エロゲーと同じでどうやって集めたんだとツッコミを入れたくなりますねw PSのゲームソフトなのでフルボイスではなかったことが残念ですけどねw

ちなみにOPはPS版の主題歌の方が好みである。カラオケに入っているならば、間違いなく歌ってしまいそうであるw








タイトルにもなっている明石家さんまの他、吉本興業の実在の芸人をゲーム中に数多く登場させたコマンド選択式アドベンチャーゲーム。プレイヤーはさんまの助手となって、聞き込みや捜査を行いながら犯人を追う。吉本の各キャラクターの個性を存分に引き立たせた秀作で、秀逸なキャラクターゲームの代表作として語り継がれている。所々にギャグ要素も盛り込まれている。メインキャラクター(さんま)が探偵でプレイヤーが助手という構図は『ポートピア連続殺人事件』の逆である。

ボートレースや追跡ゲームなどのミニゲームも盛り込まれている。ボートレースは勝たないと重要情報がもらえずゲームが進まないうえ、3回目の追跡ゲームで犯人を取り逃がすとバッドエンドとなる。通常のエンディングの他、計3つのバッドエンドが用意されている。

『ギャラクシガニ』は同社のゲーム『ギャラクシアン』のセルフパロディである。他にもBGMの一部や効果音などに、『ディグダグ』『ワルキューレの冒険』『ゼビウス』などの作品で用いられたフレーズが現れるといった、ナムコ作品のセルフパロディ的な要素が随所に見られる。

後にナインティナインが主人公の『ナイナイの迷探偵』でこのゲームを紹介している。これとの混同やお笑いのイメージからか本作が『さんまの迷探偵』と誤って表記されることがままある。


このゲームはさすがに面白かった・・ww いろんな意味で探偵稼業の設定を崩してない一連のシステムは良い。実在している吉本の芸人がゲームでアリバイや事件に関することを聞かれると動揺するキャラクターの喋り方が印象に残る。事件が進むたびに犯人に辿り着くが、これの本編ってミニゲームじゃないのかというぐらいに何かやっていたような覚えがある・・。

まあ、犯人を追い詰めるのは結局はミニゲームだからな・・。あれは結構焦って、BADENDになってしまうこともあった。







当時はそのゲーム性が非常に人気を呼び、同年に『VSアイスクライマー』としてゲームセンターに登場。現在でも根強いファンが多く、2004年2月14日に発売されたファミコンミニ第1弾のタイトルにも選ばれた。1988年11月18日にディスクシステム版も発売されており、こちらは『VSアイスクライマー』を元にした内容になっている。





このゲームの2P対戦は正に弱肉強食のごときに果てしない争いがあったりします。どちらかが先に行けば、残された相手は死亡w 先に進んだ者が圧倒的に有利に進められます・・。見た目は簡単と思いきや、上に上がるのは操作に慣れてないと結構難しい・・w これ何ステージまであるのかまでは極めていないのでノーコメントw 



<主人公のペンギンが南極大陸にある各国の基地群に決められた時間内に到達するのが目的。途中にアザラシやクレバス等の障害物が出現するが、いずれにせよ主人公が死ぬことはない(タイムアウトのみ)。道中では時折魚が飛び出してきて、それを集める事でスコアが上がる。ゲーム中のBGMはワルトトイフェル作曲の「スケーターズワルツ」。

内容の主な部分はアクションゲームであるが、実際には教育ソフトという位置づけで、発売時のキャッチフレーズは「I Love 地理」である。ゴール到着時には各国の国旗が揚がり、世界の国々と国旗を覚えてもらうという目的があったとされる。

ファミリーコンピュータ版からは光る旗を取った時のアイテムとして「ペギコプター」が追加され、一定時間プロペラを使って浮遊しながら移動する事が可能となっている。


南極を大冒険するペンギンが暴走するこのゲームはずっと同じ風景を見せ続けさせるため、10分ぐらいプレイをしてしまうとマジで眠たくなる。思考能力が低下してなんでもないトラップにかかってしまいます。
真面目にプレイしても、時間内にステージクリアすることが出来なかったりするw 同じ速度で進んでいるのに時間切れってのは・・昔のゲームってのは難易度が高いw





TVA 「ひぐらしのなく頃に解」 公式サイトプレオープン!

夏新番『ひぐらし解』原作者参加の新章「厄醒し編」



「厄醒し編(やくさましへん)」と題した、原作・竜騎士07先生による原案・監修のアニメオリジナルストーリーも展開

竜騎士07先生の原案っていうのが物凄く気になるところですね。
ってか、↑の記事は間違っていますね。『罪滅ぼし編』じゃなくて『皆殺し編』ですってww 皆殺し編は感動したからなぁ・・あれはさすがにひぐらしなく頃にシリーズをやっている人間には泣けましたね。ぜひ、TVアニメも感動な展開を期待していますよ♪





概要
セントルイスからニューオリンズへと向かう外輪船「デルタ・プリンセス号」で起こった殺人事件を、たまたまそこに居合わせた探偵ホームズならぬ探偵チャールズ卿が助手のワトソンと共に犯人を推理し、解決することが目的。


地上最高のクソゲーーーーーーー!!と叫んでいいぐらいの内容であった。ゲーム開始数秒で死ねるこのゲームはいろんな意味で積んでしまったw

落とし穴に落ちていきなりゲームオーバーってありえないw 何度、どこから飛んでくるかわからないナイフを頭に突き刺さって死んだことでしょうか? てか、相棒が棒読み口調で言っているのが腹が立つ!!

更にワトソンでムカツクことは


「もういいました」
容疑者たちは1度しか話をしてくれず、同じ事を2度聞くと、この言葉が返ってくる。つまりメッセージを見逃してしまうと重要な情報を手に入れることが出来ない。ある意味リアリティがあるが、彼らのこの頑なな態度が多くのプレイヤーたちを絶望させた。

私も何度絶望したことやら・・これも見事に迷宮入りしまったりするがw 一般人にはこのゲームは無理!!







幼少の頃に家に置いてあったアクションゲームですが、これの内容は今でも正直意味不明・・。ゲームのステージを作れるのは楽しくていいのですが・・<用意されたステージをクリアしたことは全くありません!!その理由に挙げられるのはあの宇宙人。ナメック星人のような緑の格好している敵キャラ。捕まると喰われるような描写が残虐的であった。追われること事態に恐怖を感じたりしたので、宇宙人は大嫌いになった。
知能戦を楽しむのはいいのですが、宇宙人もどきから逃げて目的を達成するには結構大変ですよ。





ストーリー
考古学者の主人公「チャレンジャー」が、悪玉ドン・ワルドラドにさらわれたマリア王女を救出すべく野山を駆け回る。主人公が考古学者という設定は映画『インディ・ジョーンズ』のオマージュであると思われる。

王女がさらわれる場面は1面の列車ステージに組み込まれており、どんなに頑張っても必ずさらわれてしまう。この面で流れるBGMはフランツ・シューベルトの「軍隊行進曲」をアレンジしたもので、内容に非常にマッチしていて話題になった





このゲーム、あまりに地雷うんぬんの前にステージ1の場面で特急列車メタモルフォセス号に乗り込むわけですが、私はステージ1をクリアした記憶はありませんw 列車の内部に侵入した途端に敵キャラにあっさりとやられまくったりするw 一体、ラストステージはどうなっているだと少し知りたいような気もするが・・これはこれでいい思い出ですね。





『サンドラの大冒険』は、1992年7月23日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)よりスーパーファミコン用ゲームとして発売されたアクションゲーム。正式名称は、『サンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い』であるが本項では『サンドラの大冒険』と表記する。キャラクターデザインは冨士宏。


概要
『ワルキューレの冒険』の脇役サンドラが主人公のアクションゲーム。時間軸はワルキューレの冒険より過去の物語となる。 サンドラが旅立ち、ワルキューレと出会うまでが描かれている。 絵本のような可愛いらしい絵柄とは裏腹に難易度は高い。


ストーリー
マーベルランドの片田舎、サンドランドで、クリノ・サンドラは、妻と息子の3人で、平和に楽しく暮らしていた。
そのサンドランドが、ある日爆音と共に陥没を起こす。空からは死の灰が降り注ぎ、住民は次々と風化病で倒れていく。
そして遂に、サンドラの息子も風化病にかかってしまう。
途方に暮れるサンドラと妻。しかし、「幻の薬」があれば、風化病は治せるという話を聞き、サンドラは、「幻の薬」を探す旅に出る。



 ゲーム本編をプレイしたのは一体何年前の話になることであろうか。本作を友達から借りてきてプレイしたが、樹の島以降になるとステージが難しくなってきて・・あっさりと積んでしまった。更にパスワードが変な記号だったおかげで間違えてしまうと前のステージまでやり直さないとダメなのでやる気が失われてしまうこともしばしば。

ただ、シナリオに関してはアクションゲームなのによく出来ています。選択肢を間違えて選んでしまうとBADENDに直行したりなど、その後のお話も面白いw




熱血高校のドッジボール部員を操作し、花園高校や世界の強豪相手に変則ルールのドッジボールで勝負する。

1人プレイ専用の「遠征試合」、2人対戦の「対抗試合」、1~4人同時対戦の「クラブ活動」がある。

ボールを投げつけ、相手にヒットすると体力が減っていく。そして体力

が0になると昇天し退場し、相手の内野の3人が全滅すると勝利となる。

体力が減っているキャラがシュートにヒットすると、一定時間動けなくなる「疲れ」が存在しており、これがゲーム性を高める要素ともなっている。

また、各キャラクターに細かいステータス特性、更に個性的な必殺シュートの数々を与えており、好みの各キャラクターに思い入れのある人が
多い。一人プレイ専用。

敵チームの内野を3人全員倒せば試合に勝利。逆に熱血高校の内野が3人とも倒されるとゲームオーバーとなる。

最初の対戦相手、花園高校を倒した後は、世界各国を遠征して試合をしていく。最後の対戦相手、アメリカチームに勝利するとゲームクリア。

なお追加ステージとして、アメリカチームに勝利した時点で内野の3人が生き残った状態だと、キャラ配置を変更せずに「なぞのぐんだん」と対

決となる(「なぞのぐんだん」の正体は熱血高校ドッジボール部のクローン)。
アイスランド、アフリカの試合用コートは通常のコートとは違った効果

があり、アイスランドは地面が滑りやすく、アフリカは走りにくいとい
う地形効果がある。




小学生の頃にはまっていたくにお君シリーズの熱血高校ドッジボール部。殆ど公式ドッジボールのルール不要の戦いは相手の命が天国に行くまで戦いは永遠に続くという今となっては意味のわからないゲームです。特にアフリカとインドは体力ないのに守備力がメチャクチャ高かったので、簡単に倒す事ができません。一番ゲームオーバーになってしまったのは世界一周するショットを持つCPU率いるソ連ですかね? アレを防ごうと思ってもタイミングがずれてしまうと大ダメージを受けることになるんです。必殺ショットは威力がありすぎるので体力の減りや脂肪率はここが一番高かったりする。

そんな強豪国のおかげでラスボス的存在のアメリカは最も倒しやすくてやりやすい相手です。ただ、味方を一度も死なせずにクリアすると熱血高校の影の分身がEDの直後に現れます。何かの裏技? 

その相手に勝利するとEDです・・。

今となっては簡単すぎますねw






『見上げた空におちていく』 【初回限定版】

あかべぇそふとつぅの姉妹ブランド、「あっぷりけ」のデビュー作
見上げた空におちていく レビュー!!


あらすじ
5年前の事故で家族を亡くし、今は母と2人だけで暮らす大学生・椋木悠斗(主人公)。
幼なじみの真央や、後輩の心音、その他多くの仲間たちに囲まれた悠斗は、その生い立ちを感じさせないくらいに明るく暮らしていた。
そんなある日、一人の少女が悠斗を訪ねてやってきた。
彼女の名前はユキといい、5年前に死んだ悠斗の父親に「困ったならば悠斗を頼れ」と言われたことからやってきたのだという。
色々疑問に思うことはあったものの、ひとまずユキと一緒に暮らし始める悠斗。
そして、そんな生活に徐々になじんでいくのであった……。

一方そのころ、街の人目に触れないところでいくつかの事件が起こっていた。
一週間前に起こった地震。それと時を同じくして現れた少女。街に起こる空き巣事件。都市伝説に数えられる幽霊屋敷――。
以下略

ゲームをクリアするまであかべぇそふとつぅの姉妹ブランドだとは全く知らなかった私・・。何か車輪の国みたいな感じがするぜぇ!! って思いながらプレイしていた私。てか、この作品をプレイしたいと思ったのはあの4コマに出てくるヒロイン達が異様に黒かったからなんです。


[見上げた空におちていく レビュー]の続きを読む


きしめんで一気に有名になった2005年11月25日に発売されたデビュー作『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』に続くLump of Sugarブランドの第2作『いつか、届く、あの空に』感想及びレビューです

原画・キャラクターデザインを前作同様萌木原ふみたけが、シナリオを朱門優が担当する。

夜になると空が雲に覆われるため、星空を見ることのできない不思議な街「空明市」を舞台としたビジュアルノベルゲームで登場するヒロイン数は6人(メインヒロインとサブヒロインがそれぞれ3人ずつ)。ストーリーは萌え中心の第1部とシリアス中心の第2部より構成される。

あらすじ
古くから良家として栄えてきた「巽」の家の生まれである少年「策」。ある日彼は厳格な祖父から、自分の好きなように生きてゆけと告げられる。それは自分が巽家の者として認められていないことを意味していた。その後策は巽家の中から誰か一人が、祖先の住んでいた屋敷のあるという街「空明市」に行かなければならないことを知る。

自分よりも才能に恵まれた父や兄に引け目を感じていた策は、実家から逃げる一心でろくに事情も確かめぬままその話に乗った。空明市にやってきた策が出会ったのは、自らの結婚相手だと名乗る「弐壱学園天文委員会」の少女「唯井ふたみ」。彼女との出会いが策の未来を思わぬ方向へ導いてゆくこととなる。







[いつか、届く、あの空に レビュー]の続きを読む


白い悪魔が本当に悪魔みたいなことをしてるしw
よく出来たNADですw

「定額制なのに、気がついたら携帯のパケット代が100万円超に!」等の苦情相次ぐ

>携帯電話をパソコンに接続してパケット通信を行うと、定額制の対象外になることを

これはさすがに知らなかったですね。知らずに接続してパケット通信して月末か来月にパケット代100万円なんか請求されたら余裕で死ねる。
解約すると6万円請求される携帯といい勝負になりそうですね。


結論
契約書の隅々まで読め!!





女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑


女性専用車両に障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。

と、書かれているがこの記事を読むまでは障害のある男性が女性専用車両に乗れることは全く私は知りませんでした。それは普段から電車に乗れずに交通手段の殆どがバイクで駅に行く機会がないせいである。だって、駅で電車を待っている時間があればバイクなら自宅に帰れてますw

まあ、常識的に考えれば女性を痴漢から防ぐために作られた車両に・・障害者が乗ることができないってのは理屈から考えてもおかしい。健常者である女性の方々よりも弱者的立場にいる障害者の男性が乗ることができない時点で女性専用車両の存在意義に関わることでしょう。

個人的には女性専用車両よりも障害者兼老人専用車両を作った方が世の中のためになるかもしれないね。




カプコン 「フェイト/タイガーころしあむ」 公式プレサイトオープン!

物語は、"虎聖杯"を巡る聖杯戦争が描かれる・・・


これマジですか!?

まさか、カプコン製作でついに藤ねぇもといタイガーが主役になるなんて・・。一体どこの誰が予想していたんだろうか。本編やFDですら脇役だったタイガーが物語の主役に抜擢するスタッフ陣に敬意を評する。なんたる出世ぶりですかこれw

てか、真面目にFateの Unlimited Blade Works後のストーリーを書けば
1万本以上は売れるとは思うのは私だけかw



桃華月憚 「漢のこだわり!桃花の等身大挑発ベットカバー」 実物大?イラスト

ソフマップの特典だけど・・これはエロすぎだろww 特典としては豪華と言えるけどエロ以外のもので凝って欲しいもんですw 家に持って帰って開封することができなさそうです。危険な品物だ


桃華月憚は4月27日発売日ですか。顔のない月の世界観が繋がっていると聞くが・・先にアニメを見て浸ろう。

関連商品



桃華月憚【豪華版】



ハルヒらSOS団が「ひぐらしのなく頃に」をプレイしちゃった!

突撃しまくって・・BADENDか。一体、どういうプレイをすればってか・・ひぐらしのなく頃にはBADENDしか存在してなかったwww







『Really? Really! Standard Edition』 のお知らせ

通常版と言ったところでしょうか。内容はLimited Editonは同じらしい。これなんて曲芸商法だろうか・・。そういえば、SHUFFLE関連はリアリアのドラマCDで終了・・。あごバリアが退社した今現在で残っているシナリオライターでSHUFFLE関連FDは無理でしょうねw 
結論
王さんが書いてぇぇ!!

関連商品



Really?Really! オリジナルドラマCD





ついにTVアニメ化が本格始動♪『CLANNAD』ステージ

CLANNADの京アニのアニメ製作の前にKanonのBD版を出して欲しい。ニコニコ動画で流れていたAIRのBD版のOPは鳥肌が立つぐらいに良かった。京アニ本領発揮と言ったところだろうか。

問題はCLANNADの膨大なシナリオを24話で収めるのは難しい。渚やアフターのシナリオの他にも、ことみシナリオと風子シナリオはその辺のエロゲーの総合評価を上回るぐらいに素晴らしい出来ですからね。
どういう構成で行くんだろうか・・。

関連商品






溺れ、ながされ、たどり着いたのは美少女ばかりの極楽島! TVアニメーション『ながされて藍蘭島』番組製作発表会

コミックス累計売上180万部のベストセラーコミック『ながされて藍蘭島』・・・ってあれで180万部も売れていたのかよ!!
恐るべし萌え商品の需要というものは・・。内容は主人公が漂流した場所が女性しかいない島だったというベタすぎる設定なのに。
うーん・・わからんw






「炎のツンデレ女子高生 綾乃のケーキバイキング」藤村歩&小野大輔に番組開始直前インタビュー(今さら)

そういえば、これもTVアニメ化したんだったけ・・w すっかりと忘れていた。原作の小説を読んだ事もないのでww
しかし、富士見ファンタジアの連載作品はネタが尽きてきていると思うのは私だけかな・・。スレイヤーズやフルメタル・パニック以外に大ヒット作品はないものかなと・・。電撃の方がまだ勢いがあるような気もしなくはないw

てか、気象精霊記の再会はいつなんですかww





(京アニ)AIR 鳥の詩 BD版 新OP映像特典+ Fullver.(高画質版)



これはさすがに凄すぎる。何回も見てしまったw 6分の動画を3回以上も繰り返して見てしまったw それ程にこのOPはちょっとヤバイw

京アニは神!!
新規カットはさすがに心臓が震えるぐらいに素晴らしかったw[
summer編もちゃんと収録しているのもイイ!!







『リトルバスターズ!』マキシシングル 2007年5月25日発売決定!

思っていた以上に商品展開が速すぎますね。今度は延期もなしに7月に発売するのはいいとして・・CLANNADやAIRより品質が劣っていると思うのは私だけかな? まあ、2007年に発売されたエロゲーよりは群を抜いているからいいかw







劇場版『CLANNAD-クラナド-』特報ムービー



東映版も京都アニ版もどちらも最高ってことでwww






【離婚待機妻】4月から厚生・共済年金の離婚時分割スタート 目前で相談2226件、8割が女性…九州7県の社会保険事務局

定年を迎える団塊世代の人間は退職金も年金も妻に取られて、独りぼっちに彷徨うわけですかw えげつないなw 今まで二人三脚で頑張っていたパートナーをあっさりと捨て去る女の業は恐ろしすぎるw テレビ特集番組で熟年離婚は最高だ今しないと貴女は損をすると煽っているようにしか思えないが・・

結婚するって幸せなことなんだろうかと疑問に思うわけだがw



年金の離婚時分割制度が妻達が望んでいるようなシステムではないと思うんですが・・専門的な事はわかりませんが・・。

年金が受給されるまでの5年間・・どうやって暮らしていくつもりなんだと? 今まで専業主婦をやっていた人が年金を貰えるまでの間、働く場所を探すのほぼ不可能であると考えられます。

次に問題になるのは年金の離婚時分割制度で離婚した妻の厳しい一人暮らし実状がニュースとして流れるかもね。





あのアニメーションADV『SCHOOL DAYS』が衝撃のTVアニメ化!

本気でTVアニメ化するのか・・あの鮮血ENDか永遠ENDを再現すれば見事な神アニメになるのだが・・。言葉様信者の俺は・・言葉様ENDを希望したりするw





「なぜ顔を隠す?」 “あるある”捏造検証番組に、批判電話・メール745件…視聴率は5~6%


あるある捏造懸賞番組を見ていたわけではありまやせんが、出演した制作スタッフの顔を隠すのかや音声まで変える必要はあったのか? という苦情や抗議のメールや電話があったとは・・・。まあ、番組捏造の内容に関しては人が死亡するようなケースだった場合はちゃんと顔を出して、謝罪する姿勢があれば視聴者は納得行くのだが・・。

本音は俺達は悪くない!!
の傲慢な態度が伝わってくるのは気のせいか・・? 

捏造放送の納豆ダイエットで騙された人たちはこれを機会に教養を学んでもらった方がいいかもしれないがw 







キャベツアニメ再降臨の匂いがする!!

原作を改変ってするレベルじゃないぞ!! 1話から作画が崩れているような気がするよマジで!!
[この青空に約束を ~ようこそつぐみ寮へ~ 第01話 「沢城凛奈 (前編)」]の続きを読む


4月新作アニメの本命キタァー(゜∀゜)ーー!!!!


[魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話 空への翼]の続きを読む
